2010年10月24日

畑の中で土遊び/ねんどだんごづくり

10月8日と11日に、畑で土遊び企画を実施しました晴れ

8日(金)は平日ということもあり乳幼児のお母さん向けに。
畑の中で土遊び/ねんどだんごづくり


集まったのはご近所の親子4組で、子どもたちが6人。
来た人から土遊び区画で自由に遊んでいました。
O田さんに手伝ってもらって畝づくりも進めます。

子どもたちはカップやシャベルで土を掘り堀り。
苗や種を植えていたらジョウロで水くみ、種をぱらぱら蒔いたり、
虫をみつけたり。
畑の中で土遊び/ねんどだんごづくり


そして11日(月・祝)
この日は「ねんどだんご」もコラボしました!

~参加者~
親子参加 8組21人(大人9人、子ども12人くらい)
大人参加 5人


最初に大学生のおねさんがかみしばいを読んでくれて、
ねんどだんごについて説明してくれました。

シンプル&スローライフの会、柳沼さんが用意してくれた、とても栄養の入った土。これをこねて種を混ぜこみだんご状にします。乾燥させてできあがりなのですが、その土地に合った種が土の栄養をつかって発芽するということで、砂漠の緑化にも役立っているとのこと!

畑の中で土遊び/ねんどだんごづくり



この日も8日に引き続き土遊び。
どっろどろになって遊んでました。
場所の雰囲気にも慣れてきた様子 。

ここは来年度はじめまで使わない畑区画なので、
常設「みんなの砂場」へ。看板も立てときました。

畑の中で土遊び/ねんどだんごづくり


そしてアクリル絵の具で河原の石にお絵かき。
これ、自分がやってみたかったんです。
たくさん石は転がってるから、失敗も怖くない。

絵を描くのに興味ある子あつまって楽しんでれば
いいかなーって思ったら、意外に土遊びを終えた子も、
やりたいやりたいと大人気。
畑の中で土遊び/ねんどだんごづくり


描いた作品は畑に設置しています。



9:30~準備開始していて、最後の帰ったのが13:30近く。
夢中になっていて遊んでいたらお腹すいたのも気にならなったのに、
おわったーと思った瞬間めっちゃ空腹に。

こんな感覚ひさしぶりでした。

*お知らせ*
作ったねんどだんごは11月13日に行われる
まちなか農園収穫祭りの際に、畑に蒔きます。



(Lisa)

----------------------------------------------------------------

【主催】まちなか農園藤坂
 ※平成22年度 青葉区まちづくり活動助成事業
【協力】 ねんどだんご講師)シンプル&スローライフの会
     西公園プレーパークの会


同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
平成25年度 もちつき大会
平成25年度 収穫祭
蕎麦打ち藤坂道場
そば打ち教室
*企画協力*toko!toko!Sendai 開催
平成24年 夏祭り 〜愉快な演奏と仲間たち〜
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 平成25年度 もちつき大会 (2013-12-22 20:03)
 平成25年度 収穫祭 (2013-11-05 19:05)
 蕎麦打ち藤坂道場 (2013-10-20 22:26)
 そば打ち教室 (2013-07-07 16:43)
 *企画協力*toko!toko!Sendai 開催 (2012-12-11 00:04)
 平成24年 夏祭り 〜愉快な演奏と仲間たち〜 (2012-07-29 11:34)

Posted by まちなか農園 at 06:43│Comments(0)イベント報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
畑の中で土遊び/ねんどだんごづくり
    コメント(0)