2008年12月24日

【報告】直売市とお餅つき

いつも畑で直売市を開催してくれている「朝市夕市ネットワーク」代表の佐藤富一郎さん・てゑ子さんのご計らいで、今日お餅つきが行われました。

秋祭りのときとは一転、
今日はとっても青空が澄み、風もなく穏やかな天気でしたicon01

年末だからか今日はいつも以上に交通渋滞がひどかった。そのせいで佐藤さんの到着が遅れてしまうというハプニングはありましたが、それからテキパキと準備が進みました。

直売市はとても多くの品揃えで大盛況。
お餅つきは、ちっちゃい杵も用意してくれていたので、子どもたちも体験しました。
【報告】直売市とお餅つき
【報告】直売市とお餅つき


富一郎さんは「合いの手」の方が実は主導権をにぎってるんだよ。
とおっしゃってました。

ついたお餅は「雑煮」「あんころもち」「納豆+辛味大根」「きなこ」の4種類。
みんなおなかいっぱいになるまで食べました。
やっぱりつきたてはとっても美味い!

雑煮のなかに入っていた「ずいき(里芋の茎の部分)」がとても美味しかったです。

農園の縁に座ってみんなで食べてる様子。
【報告】直売市とお餅つき

今日はいろんな世代のひと(おばあちゃん、お父さん方、奥さま方、学生さん、子どもたち)が集まり、とてもにぎやかな農園となりました。一緒に料理をしたり、準備をしたり、農園を見てるなかで、料理のこと、野菜のこと、地域のこと。色んなことを教えてもらいました。

本年もたくさんのみなさんにお世話になりました。ありがとうございます。
今年はこのブログで締めます。来年もまたよろしくおねがい致します。
良いお年を!



同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
平成25年度 もちつき大会
平成25年度 収穫祭
蕎麦打ち藤坂道場
そば打ち教室
*企画協力*toko!toko!Sendai 開催
平成24年 夏祭り 〜愉快な演奏と仲間たち〜
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 平成25年度 もちつき大会 (2013-12-22 20:03)
 平成25年度 収穫祭 (2013-11-05 19:05)
 蕎麦打ち藤坂道場 (2013-10-20 22:26)
 そば打ち教室 (2013-07-07 16:43)
 *企画協力*toko!toko!Sendai 開催 (2012-12-11 00:04)
 平成24年 夏祭り 〜愉快な演奏と仲間たち〜 (2012-07-29 11:34)

Posted by まちなか農園 at 23:02│Comments(3)イベント報告
この記事へのコメント
こんばんは!そして初めまして!ノリスケです。いつもブログ拝見しています。

先日私の職場でも餅つき大会を実施しました。みんなでわいわいやると楽しいですね。
またちょくちょく遊びにきますのでよろしくお願いします。
Posted by ノリスケ at 2008年12月27日 00:22
もちつき、楽しいです。

昔はばらばらになっている家族が本家にあつまり、もちつきをしていたそうです。

それを思うと、もちつきって素敵です。
血がかよう家族ではないけれど、地域とか仲間とかでつながっている家族のようなつながりが出来る気がします。

来年もよろしくお願いします^_^
Posted by すず at 2008年12月30日 01:22
返事おそくなってしまってすみませんでした(>_<)年をまたいでしまいました。。

◆ノリスケさん
はじめまして、嬉しいコメントを本当にありがとうございます!
職場で餅つきなんて良いですねー。団結力がアップしそうです。
これからもよろしくお願いします。

◆すずさん
>昔はばらばらになっている家族が本家にあつまり、もちつきをしていたそうです。

そうだったんですねー。
開かれた場所で餅つきをやっていると、自然に人が寄ってきますよね。普段はなかなかつながるきっかけがない人でも。
そんなあったかい雰囲気をつくることができる、餅つきってやっぱり素敵ですね。

余談ですが、小学生のとき学校で餅つきをやった時の具に、「ほうれん草のお浸し」があったことを思い出しました。なかなか聞かないですよね?
うまいので来年の正月にでも試してみてください。
Posted by Lisa at 2009年01月25日 16:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【報告】直売市とお餅つき
    コメント(3)