2008年09月07日

子どもたちの訪問

9月6日(土)

片平市民センターさん主催で、子どもたちがワークショプを行っていました。
片平ねずみさんのお家をデザインしよう」という内容です。
初回のこの日は「ねずみさんの住む環境と文化を知ろう」
ということで、そのコースの途中で
子どもたちは農園に立ち寄りました。

町内会長の今野さんのお話を興味深く聞いていた子ども達は、
「虫がつかないように肥料はつかっているの?」
「カラスに食べられないようになにか対策はしているの?」
と質問をし、またコンポストや天水桶には興味津々のようでした。

子どもたちはポロライドカメラを使って
「気に入ったところ」
「気になるところ」

を撮影していました。

帰ってから報告書にまとめたのですが、
農園を書いた子どもたちも多く、
そして今野さんの写真も載っていました。
子どもたちの訪問


*このワークショップは建築家と一緒に小学生が自分たちの地域と住宅について学ぶ計6回の講座です。最終的に創りあげた作品は、9月18日のJIA建築家大会2008東北のイベントのなかで発表されます。(会場:メディアテーク)



同じカテゴリー(農園日誌)の記事画像
収穫祭のお知らせ
農園日誌:そばの種まき
農園日誌:もりもり夏野菜
H23年度 まちづくり助成金 報告会
東日本大震災を受けて
11月13日(土) まちなか農園収穫祭
同じカテゴリー(農園日誌)の記事
 収穫祭のお知らせ (2013-10-27 06:25)
 農園日誌:そばの種まき (2013-06-03 10:33)
 農園日誌:もりもり夏野菜 (2012-07-29 11:44)
 H23年度 まちづくり助成金 報告会 (2012-03-01 00:00)
 東日本大震災を受けて (2011-05-10 00:50)
 11月13日(土) まちなか農園収穫祭 (2010-11-20 10:03)

Posted by まちなか農園 at 23:02│Comments(4)農園日誌
この記事へのコメント
自給自足と都市計画なんて
とんでもないこと想像してしまいますが
夢が広がっていきそうですね♪
Posted by 幸吉幸吉 at 2008年09月10日 18:33
コメントの承認が遅くなってしまってすみませんでしたっ。。

都市のなかで育てる畑はたくさんの要素が詰まっていて、とっても楽しいです。
いろんな場所に広まっていけば良いなー、と思います。
Posted by Lisa at 2008年09月20日 23:57
今回の街中農園の訪問のお陰で、以前は本の中でよく出て来る「まちづくり」と言う言葉がイメージ的に理解できるようになります。社会教育を勉強する外国人として、助かります。本当にありがとうございます。そして、まちなか農園の豊作を期待しております。
Posted by 孫 冬梅 at 2008年10月30日 15:27
先日はありがとうございました!
こちらこそ、この活動で「まちづくり」がわかったと言っていただけて、とても嬉しいです。
まちなか農園は誰をも受け入れる場所です。ぜひまた畑で体動かしながら、たくさんお話しましょう☆

(Lisa)
Posted by あおむしあおむし at 2008年10月31日 02:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子どもたちの訪問
    コメント(4)